経営者のためのイベント「東京ビジネス・サミット」
明日、11月4日から、東京・有明の東京ビッグサイトで、次の3つのイベントが開催されます。
■「第23回東京ビジネス・サミット2009」~日本最大級!!経営者のためのビジネスマッチング・イベント
■「中小企業総合展2009 in Tokyo」~日本最大級の中小企業マッチングイベント
■「第12回産業交流展2009」~中小企業による国内最大級のトレードショー
それぞれ、日本(国内)「最大級」の中小企業(経営者のための)イベントということですが、ビジネス・サミットはベンチャー・リンクの企画・運営で5日まで、総合展は中小企業基盤整備機構の主催で、産業交流展は東京都を中心とした主催で、いずれも6日までの開催です。出展企業は合計2049社となっているようです。
なお、これらのイベントは、ひとつの入場票で全部の入場が可能です。
◆ ◆ ◆
企業経営において、新規の取引先というのは、いうまでもなく重要な意味をもっています。
自社に仕事を頼んだり、自社の商品やサービスを利用してくれるお客さんが増えれば、売上が増えますし、逆に、自社から仕事を頼んだり、自社に商品、サービスを提供してくれる先が充実すると、よりよい仕事ができるようになり、競争力が高まります。
そこで、企業はつねに新規の営業を行なったり、新しい取引先を探しているのですが、見込み先を探して、実際に会って話をするとなると、地域も限られ、時間もかかります。
中小企業の場合、営業がいないところ、営業したことのないところもあります。後者には、これまで下請け企業として、あるいは公共の仕事を請け負ってきて、営業は必要でなかったのが、今、仕事が減少し、困っている会社もあります。
「どこかいい先がないか」と探している企業同士の出会いの場が、マッチング・イベントであり、効率的に相手(取引先)を探すことができます。
東京ビジネス・サミットは、私が公式サイトの開催報告を担当しているので、掲載したら連絡します。
■東京ビジネス・サミット
■中小企業総合展
■産業交流展