バスはもう動いている

今日、ある人から「いちばん輝いていたときはいつですか?」という質問をされたので、迷わず「これからです」と答えました。

これまでも、とても面白かったし、楽しかった。
けれども、これからのほうがもっと面白いし、楽しいと確信しています。

だって、バスはもう動いているから。

「バスは…」というのは、先日、講演に伺った、ヨシダソースの吉田潤喜社長の言葉です。

この言葉を聞いたときに思い出したのは、ドアーズの「ジ・エンド」と、ブルーハーツの「青空」の歌詞。両方に「バス」が出てきます。

歌を随分前に聴いたとき、思ったのは、バスは、待って連れて行ってもらうより、出すほうがいい、ということ。

そして、ヨシダソースの吉田潤喜社長は、バスを出していた。バスを出す人だった。

同じように、自分たちのバスはもう動いている。
待っている人たちを乗せて行きますよ。