長年使っていたデスクトップPCを買い替えました

左:旧PC 右:新PC

メインマシンとして使っているデスクトップPCを、ついに買い替えました!
購入したのは、2012年7月なので、約12年間も使っていました!

PCは、3~5年が買い替えの目安となっていて、ノートPC、タブレットはだいたいそんな感じで買い替えていますし、スマホは2年で買い替えているのですが、デスクトップのメインマシンを替えるのは(Windowsは)面倒だし、なんといっても壊れなかったので。

調子が悪くなったりもしたのですが、ソフト&ハードの掃除で、元に戻っていました。要らないファイルを消したり、PCのフタを開けてホコリをとったりすると、復活して、Adobeのソフトなどでも困ることなく動いていました。

正常に動作していたのですが、今回買い換えたのは、Win11が乗らないようなので(Win10は乗っている)、今後のことを考えて、新しいマシンにしました。

これまでのマシン → 新しいマシン
CPU:Core i7 3世代 → Core i7 14世代
OS:Win10(購入時はWin7)→ Win11
メモリ:16GB → 32GB
ストレージ:1TB HDD → 1TB SSD
ドライブ:DVD → なし

どちらも、メーカーはマウスコンピューターで、これまでのPCもハイスペックではあったのですが、CPUは、さすがに古くなっています(それでも、頑張って働いていましたが)。

以前働いていた会社で、部署のデスクトップマシンとして、マウスコンピューターのマシンを使っていましたが、トラブルもなくサクサク動いていました。ですので、私のマウスコンピューターへの信頼度は高いです。

これまで私が使っていたマシンは、冷蔵庫のように、ほぼ電源を切ることはなく、使わないときはスリープ状態にしていましたが、全然壊れませんでした。
このマシンには、日々、仕事等に付き合ってもらって、本当に感謝の気持ちで一杯です。

買ったときは、ディスプレイ、キーボードの色と揃えて、白いケースにしたつもりが、黒で驚きましたが(自分が黒を指定していた)、12年間もガンガン働いてくれました。
そして、新たなマシンも静かに働いています(これまでのPCも全然うるさくはありませんでしたが。今回、白いケースにしようと思ったけれども、このタイプにはありませんでした)。

このPC用のディスプレイですが、じつはPCよりも古く、2011年に買った三菱のダイヤモンドクリスタです。
三菱は、液晶事業から撤退してしまいましたが、このディスプレイは、ノングレアだし、スピーカーもついているし、HDMI、D-Sub、DVIと3つ対応しているし、何よりも美しいままなので、今は買い替えなくてもよいかなと思います。

いずれにしても、これまでのPC、ありがとう!

(左上:美しいダイヤモンドクリスタ。PCには、神田明神の「IT情報安全祈願」シールを貼っていた。おかげで無事に終了。右上:Win11が乗らない。下:PCは下取りに出すので、初期化して、新しいPCの箱に入れる。明日、宅配便が引き取りに来る)