楽しみましょう

今日は「ザ・パワー」を久しぶりに読み返しました。

私は、「ザ・パワー」に書いてある、下記は本当だと思います。

「自分が望むようには事業がうまくいっていない場合は、あなたのビジネスに引き付けるものがないのです。
引き付ける力を弱くしている一番大きな原因は、成功していないことへの嫌な感情です。
ビジネスがそれまでうまくいっていても、事業が少し落ち込んだだけで嫌な気分になると、その事業は更に下降線をたどります。
(略)
気分を高揚させるために何でもやって下さい。遊びやゲームでも良いのです。気分が高まるとビジネスも回復します」

トップが浮かない表情でいると、まわりにも伝染します。
社員や取引先や関係者は、不安になったり、モチベーションが下がります。

逆に、トップが楽しそうな表情でいると、これもまわりに伝染します。
社員や取引先や関係者は、安心しますし、モチベーションが上がります。

下記は、私が以前取材した社長が言ったことです。
当時は少し知られるぐらいでしたが、今は誰からも知られている人です。

「障壁は乗り越えるための課題であって、それが目標なんです。それをツライと考えるよりも、とことん作戦を練る。ストレスを感じるような問題にぶつかったら、そのプレッシャーを楽しむ。

僕たち売る側が楽しんでいなければ、消費者が楽しめるものもできない。お客さんに目いっぱい楽しんでもらうためにも、お店もスタッフも楽しむことが大切ですね」

楽しみしょう!