今年出版され参考になった本

おはようございます!
今日の長崎は「雨のち曇」の予報ですが、強風が吹いていますね。

今年出版された本で、参考になった本です。

・ビジョナリーカンパニー4 自分の意志で偉大になる(ジム・コリンズ、モートン・T・ハンセン著)
 不確実な時代に躍進を続ける企業の特徴

・君臨する企業の6つの法則(マイケル・A・クスマノ著)
 MITの教授による30年の研究の結果

・大きく、しぶとく、考え抜く。(原田泳幸著)
 日本マクドナルド社長の経営論

・10万人に愛されるブランドを作る!(中田華寿子著)
 ライフネット生命常務で、元スターバックス マーケターの戦略

ぶれない生き方(スティーブ・ピーターズ著)
 精神科医でコーチである著者による感情のコントロール法

・人を動かす2(カーネギー協会)
 カーネギーの名著を今のIT時代にどう生かすのかという本 

・スタンフォードの自分を変える教室(ケリー・マクゴニカル著)
 科学的に意志力を考える本

・7つの習慣 2011年来日公演映像CD-ROM付属)
 内容は、アメリカでは1989年、日本では1996年に出されたロングセラー。CD-ROMがついたもの

比較的最近読んだ本が中心になっています。
すごく良い本でも、今年出版されていないものは入っていません。

それで、本に関連して、来年考えているセミナー企画(考え中)です。

・ドラッカー勉強会
・ビジネス本勉強会

1)川嵜が、この本にはこういうことが書いてあるというポイントを30分ぐらいで語ります。

2)そして、本に関連したテーマを5~6個出し、その場で各人で考えます。テーマは、「あなたの場合は?」というようなもので、正解があるものではありません。20分

3)皆で発表しあいます。40分

メリット:
1)事前に本を読む必要がありません
2)本のポイントがわかります
3)テーマに関して、その場で考えればよく、宿題がありません
4)人はどうなのかがわかります
セミナーで紹介の本は、もしよければ後で(もちろん事前でもOK)入手して、マイペースで読んでくださいませ。(^o^)

今日が仕事納めの方も多いと思います。
今日も皆さんがハッピーでありますように!