今年も半分過ぎてしまいました!

1月に、今年はブログを更新しようと思ってから、はや半年。ブログネタは、たくさんあるのですが、どんどん過ぎ去ってしまいました。ということで、これから更新します。(^_^;)

ちなみに、Facebookはけっこう更新していますが、比較的、ツナグバのイベントの案内が多いですね。

最近の川嵜

◆日本アンガーマネジメント協会 認定ファシリテーターに

アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで始まった、怒りの感情(アンガー)と上手に付き合うための心理教育で、そのアドバイスをする人がファシリテーターです。

アンガーマネジメントに興味をもったのは、夢をかなえる人と、そうでない人との違いのひとつに、「感情のマネジメント力」があるのではないか、と思ったからです。

感情のマネジメントは、感情を抑え込んだり、無理に笑ったりするのではなく、物事をどう捉え、どんな態度をとるかを自分で選択することです。

そして、アンガーマネジメントは、怒らないようにするのではなく、適切に怒る、あるいは怒らなくても済む方法を学びます。怒りは大きなエネルギーなので、大切なものを破壊してまう反面、上手に使うと、怒りをバネに飛躍することもできます。

5月に「アンガーマネジメントファシリテーター」の研修・試験を受け、6月に合格・認定。アンガーマネジメントに関する情報サイト「怒りと上手に付き合おう~アンガーマネジメントのすすめ」をつくりました(⇒ http://angermanage.info/

8月に「アンガーマネジメント入門講座」を開催します(⇒ http://angermanage.info/seminar

⇒ 日本アンガーマネジメント協会の川嵜のプロフィールページ

◆動画の編集を始めました

5月末から動画の編集を始め、いろいろ作ってみました。ソフトは「Windows Live ムービーメーカー」と「Video Pad」。せっかくAdobeのCreative Cloudを使っているので、Adobeの動画ソフトも利用する予定です。

これまでに編集した動画(リンク先は、Youtube)

1本目(5/29)2014年6月のセミナー紹介(サンカクニュース vol.68)
http://youtu.be/cTw9UgcfMAE

2本目(6/1)6月1日に「ゆるりと歌会」を開催しました(サンカクニュース vol.69)
http://youtu.be/gwf2-h4AQ2Q

3本目(6/5)ワールドカップを ボディジュエリーで楽しむ編(サンカクニュース vol.70)
http://youtu.be/r6nfpOmHf34

4本目(6/11)火星にピザ屋を出す会(佐世保開催の11秒のCM)
http://youtu.be/wpYjPmyvT78

5本目(6/13)ハッピームービー アジサイ娘で眼鏡橋 メイキングver.1
http://youtu.be/G8-FYo7YJGE

6本目(6/15)鳥刺し踊り in フンドシミーティング
http://youtu.be/v4WX5BmmgJA

7本目(6/15)Torisashi (bird catcher) Dance in Fundoshi Meeting(英文字幕版)
http://youtu.be/sTnNHOUjmkU

8本目(6/17)火星にピザ屋を出す会~佐世保・なてゅ~る(サンカクニュース vol.71)
http://youtu.be/rm658AT615A

◆長崎新聞に掲載いただきました

6/12の「あの人この人」欄に「夢の実現を応援する場に」「火星にピザ屋を出す会代表」として掲載いただきました!(⇒ http://mars-pizza.com/2014/06/753

「火星にピザ屋を出す会」6月で1周年でした。

◆誕生日に際し、Facebookに書いた文

5/9の誕生日に、メッセージ、プレゼント、ありがとうございました。
2010年7月末に、東京から長崎に26年ぶりに帰ってきてから、はや4年。
環境も仕事も生活も大幅に変わり、まだまだ悪戦苦闘しています。

東京ではおもに経営者向けの媒体(雑誌、ウェブマガジン)の創刊、編集、東京、長崎でも新規事業の立ち上げを行なってきましたが、共通しているテーマ(コンセプト)は、ビジネス、人生を「切り拓いていく」ということ。

先の見えない、不安な世の中ですが、皆が希望をもって自分らしく生き、働くために、人生やビジネスを「切り拓いていく」ためのお手伝いができればと思っています。
そして、何らかの挑戦をしている人、したい人のためのコンサル、コーチとして、「元気と勇気」を増幅させることが、私のミッションだと思っています。

ツナグバで、楽しい企画をいろいろ準備中ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

◆4月でツナグバ1周年!

4/8で、ツナグバサンカクが1周年を迎えました。

長崎経済新聞に、ツナグバってどんなところ?ということや、火星にピザ屋を出す会のことを、大変よくまとめていただいていますので、ぜひご覧ください。

長崎経済新聞「長崎のコワーキングスペース『ツナグバサンカク』が1周年-『野望の聖地』の声も」(⇒ http://nagasaki.keizai.biz/headline/788/ )

ツナグバサンカク1周年ありがとうございます(ツナグバのサイト)
http://tsunaguba.3ka9.com/2014/04/5839

◆今年も長崎大学でキャリア概論の講義をやってます

この講義は、大学卒業後の進路と同時に、それを踏まえた大学在学中の在り方を考えてもらうという講義です。この講義では、毎回、学生にディスカッションをしてもらっています。

「何のために働くのか?」「働くって何?」「お金って何?」ということを考えてもらうために、「100億円あったら働く? 働かない? その理由」をレポートにまとめたり、ディスカッションしてもらったりしています。

◆2月に、整理収納アドバイザー2級取得しました

そこで、3月に「少しの労力でいつも片付いた部屋を目指すセミナー」というのを開催しました。
http://tsunaguba.3ka9.com/event/0321