火星にピザ屋を出す会

来月か再来月あたりやろうかなと、さっき思いついたので、忘れないように書きます。

何じゃそりゃ?

「野望=予定」を語り合う会です。

思い起こせば、学生のとき、自分が何か言うと「無理、無理」と言われることが多かった。既にやっていることに対しても「無理、無理」と言われる(笑)。

しかし、そういう環境から、自分は出て、長い間、即実行・即実現の環境で、楽しく過ごしていました。

「インドに行きたい」「じゃあ、来週、インド出張ね」的な世界です。
そのスピードにすっかり慣れ、長崎に帰ってくると、相変わらず「無理、無理」と言われる世界でした。

長崎が云々というのではなく、多分、日本の多くの場所が、そうなのだろうと思います。自分が、長い間、そうではない、特殊な環境にいたというだけです。

今、自分は、大学生に、卒業後のキャリアと、在学中に何をすべきかを考えてもらう講義を行なっています。

毎回、出席表を兼ねたA4の紙に、いろいろなテーマで書いてもらっています。

低迷期の日本に生まれ育っているせいか、安定志向の学生が多い。
それは仕方ないんですが、彼らが見ている「現実」があまりにも狭く、「可能性」に対するとらえ方が小さいなあと感じます。

まわりに「ハッタリ」を言って、それを「実現」する大人がいないからなのかな、とも思います。

そして、今、日本で、何か新しいことをやりたいという人に対して、「無理、無理」「わざわざそんなことをしなくても」という空気は、より濃くなっているのかもしれません。世の中が、こぢんまりし過ぎだと感じます。

そこで、「火星にピザ屋を出す会」です。

自分の野望=予定をシェアしあう会です。ピザでも食べながら、「これやりたいなあ」「これできるといいよね~」と自分が思っていることを語り合います。

誰かの夢を聞いて、その「実現可能性」を評価したり、「計画が甘い」と突っ込みを入れるコンテストではありません。

根拠も、具体的な計画もない「ハッタリ」「ホラ話」でもいいし、進行中の計画を語って、みんなでアイデアを出し、協力できることを考えるのもありです。

会の目的は、

・柔軟な発想で、アイデアを拡げる
・テンションを高める
・皆で、協力しあう

ということです。

皆で「引き寄せの法則」を増幅させようじゃないか! という試みです。

興味がある人は、川嵜までメッセージをください。(^o^)/ → ご連絡フォーム


One thought on “火星にピザ屋を出す会

この投稿はコメントできません。