WordPress勉強会

昨日は、WordPress勉強会に参加しました。

思い起こせば、私がサイトを始めたのは97年。前年から月刊誌の新創刊を企画・準備していたのが、諸事情で難しくなったので、かわりにオンラインマガジンを出させてもらうよう会社にお願いして、通してもらいました。

いろんなメディアに取り上げてもらったお陰で、アクセス数も、メルマガ読者数もかなり増えましたが、いろいろ時期早尚で、あとから思うともったいない結果にしてしまいました。
それでも、何回かドメインを変えて(今考えてもあんなにアクセス数が多かったドメインを捨てるなんて、やっちゃいけないことですが)、2007年まで続けましたが。

そんなことを思い出していました。

ネット環境はどんどん進化しています。
しかし、まだまだ実現していないことも多いです。
1995年にアメリカにインターネットビジネスを取材に行ったときに、数年で実現するだろうと思ったことがまだ実現していないかったりもします。

2002年に出されたドラッカーの「ネクスト・ソサエティ」を読み返していましたが(火曜、勉強会をします!)、ドラッカーの書いていることも一理あるなあ、と思ったりします。

<ネクスト・ソサエティから>

今日のIT革命ほど進行が速く、大きなインパクトを与えるものはないと誰もが思っているが、実際には産業革命も同じ速さ、インパクトだった。

大きなインパクトを与えた産業革命が最初の50年に行なったことは、しかしながら、産業革命以前からあった製品の生産の機械化だけだった。

IT革命も、今日までのところ、IT革命の前から存在していたもののプロセスを変えたに過ぎない。

仕事の仕方については、IT革命はすでにあったものをルーティン化したにすぎない。

===

変わっていることもあれば、変わっていないこともある?